ホーム » 振袖のおはなし!

振袖のおはなし!

by ogura

こんにちは

今日は成人式に何で振袖を着るのか?

当たり前すぎてあまり考えたこともないですよね

着物には様々な種類があります。

振袖と言えば、成人式、結婚式などお祝いの時に着られる印象が強いですよね。

昔は幼い頃から着物をきていました。

18歳になると現代のような成人式が行われていて、当日には

親が娘の人生の旅立ちのためにお袖の長い振袖を着せてあげるのが

習わしだったそうです。

それから振袖は未婚女性の第一礼装になりました。

じゃ、どおして結婚したら着れないの?

昔は男性も女性もとてもシャイだったらしく、男性が告白したら

女性は振袖の袖を振って答えたそうです。

袖を左右に振れば「OK」、前後なら「NO」だったそうです。

そこから「振る」、「振られた」と言う言葉がうまれたそうです

既婚になればお袖を短くします。

そうすれば、気軽に話せなかった時代で一目でわかりますよね。

今日は振袖のちょっと面白いお話しでした。

You may also like