ホーム » 卒業袴の所作

卒業袴の所作

by ogura

こんにちは

あっという間に二月ですね。

短大、大学ご卒業を迎えられる方おめでとうございます。

卒業袴はもお選ばれましたか?

袴はなかなか着る機会がないので、ここでは袴を着た時の所作を

少し紹介します。

まず、階段を昇る時は袴の裾を踏まないように袴の両脇から

手を入れて前を少し浮かせて歩くと着崩れも防げますし、歩き

やすいです

卒業式は、立ったり座ったりの動作が多いですよね。

座る時、そのまま座ると着崩れの原因になります。

腰掛ける時は、後から袴の両脇に手を入れ袴を浮かせ

お尻にふくらみをもたせて座ると袴が引っ張られないので

着崩れを防ぐことができます。

車に乗る時はも同じです。

袴や着物を着た時は、焦らずにゆとりをもって行動しましょう。

素敵な卒業式にしてください。

 

 

You may also like