ホーム » 振袖を着てみようっ!!

振袖を着てみようっ!!

by ogura

 初めての振袖 

今日は、振袖の歴史について書いてみます。

成人式の女性の正装と言えばやはり振袖ですねっ
なぜ振袖を着るかご存知ですか?

諸説ありますが、昔の人々は振袖の袖を振るしぐさが「厄払い」や「お清め」に通じると考えていたのだそうですよ 神社の宮司さんのお祓いのよう?!
成人式で振袖を着るのは「人生の門出に身を清める」という意味が込められているんですって

振袖は未婚女性の着物というのは皆さんご存知ですが、娘を思う家族の思いがこもった装いだったのですね

しかも皆さんご存知ですか?世の殿方は揺れる物をついつい目で追ってしまい虜にしてしまうことを原始の時代の狩猟の血が騒ぐのでしょうか

揺れるイヤリング然り、ポニーテール然り、とくれば、当然振袖

成人式に振袖を着た折には華やかな振袖の袖を思いっきり振ってお目当ての殿方を虜になさってみてくださいませ

成人女子幸あれっ

 

You may also like